スキップしてメイン コンテンツに移動

幸福度を簡単に高める科学に基づく5つの方法


このページで書かれていること

  • 健康と幸福の関係性と、幸福度を高める具体的で簡単な方法を紹介します。
  • 根拠となる科学データ:エビデンスあり

幸せと健康の関係性は密接です


「幸福は人生の究極の目的である。」ーアリストテレスの有名な言葉です。昔から人々は幸せであることを願ってきました。


最近の科学でも幸せであることの重要さが分かってきています。
幸福度の統計では、病気になりにくくなり、長生きする事がわかってきました。

そうは言っても幸せになるって簡単なことではないですよね。

 悩みばかり気になったり、人生の最高の瞬間も、時間が経てば、色あせたように感じられることもあるかも知れません。

忙しい毎日に追われて、幸福は手の届かないところにあるように感じるかもしれません。

しかし、幸いなことに、いくつかの研究では、幸福は私たちがちょっと工夫するだけで、高められる可能性があることを示しています。

そこで今回は、

科学的根拠に基づいた幸福度を向上するための5つのヒントと、そのための具体的な実践方法を合わせてご紹介します。


それでは行きましょう!

幸せのヒント1. 物事の良い面に目を向けてみませんか?

ついつい日常の不平不満ばかりに目がいってしまうことってありませんか?

例えば、仕事がつまらない、恋人やパートナーの言動が気に入らない、ここがよくない、などなど。

こういったマイナス面や気になることばかりへ目を向けることが多いと、幸せにつながりにくくなりそうです。

代わりに、幸福を高めるための簡単な方法は、良かったこと、嬉しかったことを積極的に認識することです。

具体的なワークとして、例えば、幸せに感じたことを書き出す方法があります。

毎晩、その日はよかったことを3つ書き出してみましょう。
周りの人からの心からの感謝や、お茶を飲みながらほっと一息つく瞬間、子供の笑顔や笑い声など。 こうすることで、物事の良い面に意識を傾ける事が可能になります。

2005年に行われた研究では、参加者は1週間毎日このワークをしました。その後、ワーク開始前よりも幸せであり、落ち込む頻度が減少したそうです。 実際にほ、彼らは6ヶ月後も幸福感を維持し続けました。 人生に起こる良いことに集中することが、どれほど影響力があるかを示しています。

また、散歩をすることで良い事に意識を傾けるアプローチもあります。

徒歩で散歩をして、目で見る光景や、周囲の音や匂いを観察しましょう。

風に揺れる草花、壮大な高層ビル、公園で遊ぶ子供や見知らぬ人の笑顔です。 ポジティブなことに気づくたびに、時間をかけてそれを味わいます。

シカゴ大学の研究では、1週間このワークを毎日行った参加者は、何も意識せずに散歩に出かけた参加者と比較して、幸福感が大幅に増加したと報告しています。

2014年の研究では、参加者は、この運動を行うことに価値があり、その後、楽観的になり、絶望が少なくなることが報告されました。

幸せのヒント2. 当たり前だと思っていること、見直してみませんか?


いい事があっても慣れてしまうと幸せって感じにくくなりますよね。良いことも「当たり前」だと思ってしまいがちなんです。当たり前のことなんて何一つないのに。

そこで、たまには当たり前を無くしてみるのも一つの手です。

実際に簡単にできる1つの方法をご紹介しますね。

まず、何でも良いので今までに起こったポジティブな出来事をイメージしてみてください。

例えば、お子さんが生まれたこと、仕事の達成、思い出に残る旅行などなど。

そして次に、もし幸せな過去が無いものだとしたらどうだろうと考えます

両者を比較することで、過去の幸せがどれほど良かったことなのかが味わえるようになるそうです。

2008年に行われた研究では、このワークを行った参加者は、単に幸せだったことだけ思い浮かべた参加者と比較して、今の幸せを強く感じたことご分かっています。

あとは、実際に体験するのはいかがでしょうか?

あなたが好きなものを例えば1週間我慢してみて、1週間後にそれを解禁します。例えば、チョコレートを食べること、テレビを見ることなど、小さな事で結構です。

2013年の調査では、チョコレートを週明けまでお預けして、食べた場合、そうで無く、いつでも食べられる場合と比較しました。
結果としては、前者の参加者はよりチョコレートが美味しく感じ、ポジティブな気分が高まったそうですよ。

幸せのヒント3. 自分の人生はどんな人生にしたいか考えてみましょう



分かりやすい幸せは、嬉しい出来事や喜びという感情でしょう。ただ、それだけでは無く、物事に対する意味付けや、目的意識は、じわじわと幸福感を高められるんですよ。

具体的な方法を2つ紹介しますね。

1つ目は、写真を撮る方法があります。1週間で10枚くらいまでを目安に自分にとってお気に入りの写真を用意します。例えば、好きな場所や子供時代の思い出、あなたの人生の源となるものです。
週の終わりには、それらの写真を思い返します。なぜ、自分にとって意味があるのかを考えて、出来れば書き出してみましょう。


2013年に行われた研究によると、この方法を実施した大学生の参加者は、人生における目的意識が向上し、満足感が増加したみたいです。

2つめの方法は、ポジティブなセルフイメージを行うエクササイズです。

家族や私生活からキャリア、健康まで、すべてが可能な限りうまくいく理想的な未来について、15分を目安にイメージしてみてください。

2006年に行われた研究では、この方法を実践した参加者は、ポジティブな気分になり、最大1ヶ月まで幸福感が上昇したそうです。

この方法は、理想的な生き方や人生についての動機付けになるかもしれません。決して現実、現在に失望するのではなく、自分の人生を、もっと自分自身でコントロールしていくきっかけになります。


幸せのヒント4. あなたの強みを生かしましょう


私が思うに、欠点なんかあまり見なくても良いのではないでしょうか。
その代りに、あなたの良い点を見ていくべきだと、私は思います。
完璧な人間なんかいませんからね。

あなたの強みはどんなところですか?
どんな些細なことでも結構です。
是非、それを活かしてみましょうよ!
そして、例えば1週間、あなたの強みを生かした行動をとってみてはいかがでしょうか。

2005年に行われた研究では、クリエイティビティ、優しさ、謙虚さなど、個々人が持つそれぞれ様々の強みを、色々なアプローチで活かす方法を考え、実行するという行動をとってもらいました。そして、その後の幸福度の変化を調べました。

結果として、1週間後の参加者は、幸福感が増加し、気分の落ち込みが少なくなったようです。さらに、幸福感については、最大6か月も持続したみたいですよ。

是非、自分の弱みよりも、強みに焦点を当ててみてはいかがでしょうか?

幸せのヒント5. 誰かと一緒に過ごしてみましょう


最近の研究では、周りの人達と繋がりを持つことは、幸福度を高める上でとても重要であることが分かってきています。

親しい友人、家族、パートナー、あなたの周りにいる人々と連絡をとってみてはいかがでしょうか。できれば、メールよりも電話、電話より直接会って、楽しく話してみると幸せな気分が高まるかもしれません。

また、他にも、いくつかの具体的な方法をご紹介します。

1つはシンプルに何か親切なことを行うこと。どんな些細なことでも構いません。例えば、友人の雑用を手伝ったり、パートナーに朝食を作ってあげたりするなどの、簡単なことでいいんです。

2005年の研究では、参加者は6週間にわたり、1日5回の親切な行動をとってもらいました。その後の幸福度は有意に増加したようです。

1日5回とまではいかなくても、少し日常で親切を行うようにしてみると幸せにつながるかもしれません。

もう1つの方法は、「与えること」です。誰かに、何かプレゼントを与えて、一緒に時間を過ごしてみてください。

2011年の調査では、参加者は10ドルのスターバックスギフトカードが渡され、自由に使うようにと指示されました。

自分で使う人もいれば、誰かにプレゼントしたり、一緒に使ってコーヒー等を飲みながら会話をしたりです。

結果として、最も幸福度が高かったグループは、カードをプレゼントし、かつ受取人と一緒に時間を過ごした人達でした。

まとめ


物事の良い面にフォーカスを当てて感じ取りましょう。そして、自分についても良い面、強みに目を向けて、自分の力を活かしてみましょう。

親切やプレゼントを与えるチャンスが有れば、是非やってみましょう。その後に一緒に過ごす時間が持てると、なお良いですね。

広告

おすすめのプロテイン

タンパク質は品質が良いものを選びましょう。

当サイトのお勧めプロテインは、イギリス発の世界大手ブランドの「 マイプロテイン 」です。

お勧めしている理由は3つあります。

1つ目は、品質が良いこと。タンパク質はダイエット中の筋肉の減少を保護し、痩せやすい体づくりをしてくれます。マイプロテインは、タンパク質の含有量が多いです。例えばスーパーなどで買えるよくあるプロテインのSAVASのタンパク質含有量は71%ですが、マイプロテインは82%です。

2つ目は価格です。コスパが良いほうがいいですよね。SAVASはAmazonで1kg入りで4281円ですが、マイプロテインは 公式ストア から買えば1kg入りで1813円です。SAVASの42%ほどの値段、つまり半額以下で安く買えることになります。(2020年現在)

3つ目は味です。その種類は豊富でイチゴやチョコ、抹茶などの無難なものから、塩キャラメル味、ブルーベリーチーズケーキ味、紅茶味など、なんとその数50種類以上。とっても美味しいものから好みを選ぶちょっと変わった味まであります。あなたに合うものがきっと見つかることでしょう。

味も良くて、安くて、品質も高い。それが当サイトがお勧めしている理由です。まだ試していない方はまずは商品だけでも覗いてみてはいかがでしょうか。Amazonではなく マイプロテイン公式ストア から買うのがお勧めです。理由はほぼいつでも全商品が30%割引で買えるからです(セール時は最大で45%オフ)。マイプロテインは公式ストアで買うことでこそウマミを発揮します。

公式ストア: マイプロテインへ移動する

ちなみに、マイプロテイン公式ストア から購入し、友達紹介コード「C4HK-R2」を入力すると1000円分安く買えますのでぜひ使ってください。



自宅をジムにしましょう

有酸素運動をすると脂肪は劇的に減ります。国立健康栄養研究所の16件の研究を対象に行われたシステマティックレビューで週に3-4回の有酸素運動はお腹わまりの脂肪を大幅に減らせると結論付けています。

そうはいっても、ジムに行ったり外走るのも何かめんどくさいですよね。私も同感です。

その場合は、自宅で運動するのがお勧めですよ。

ちょっと暇ができたときに、部屋着のままで、な〜んの準備もしなくて運動できます。ジムみたいに毎月会費払う必要もありません。人と会う必要もありません。

いくつか私が実際に使っているお勧めを紹介します。

自宅でエアロバイクができます。マグネット式のため静かです。コンパクトに折り畳めてしまえるので場所を取りません。負荷を8段階で変えられるので、あなたの好みに合わせて、軽めの運動も、本格的な運動もできます。カロリー表示も出るので、例えば今日は100kcal分運動しようなんてことも可能。

Amazon 公式サイトで確認する

楽天公式サイトで確認する

筋トレをすると筋肉を維持しながら痩せることができます。つまり消費カロリーを落とさず脂肪を燃焼させられるので、ダイエットを成功へと導きます。

IROTECのダンベルは1.25kgずつ重さを付け替えできるので初心者の方であっても、何度も買いなおしたりせずに、ずっと長く使えて安心。最初は軽い重量から始めて、徐々に増やしていきましょう。

ダンベルの周りにゴムのカバーがついているので、静音性があり、床も傷つけません。品質とコスパで選ぶなら間違いありません。

最大重量の違いでいくつかセットが用意されています。最初は軽い重量でも筋力がつけばすぐに物足りなくなってしまうことでしょう。長い目で見ればちょっと重めのセットがお勧め。あなたが男性であれば40kgセット、女性であれば20kgセットがお勧めです。

Amazon 公式サイトで確認する

楽天公式サイトで確認する


更新日: 公開日:

人気の記事

ダイエット中の空腹を紛らわす飲み物と食べ物!科学に基づく10の対策

地中海式食事法とは?|健康上の利点と欠点、食べていい食品と悪い食品

全粒穀物の種類|健康に良い効果、食べ方、注意点を科学に基づき解説

パレオダイエットは本当に効果があるのか科学で徹底検証

マインドフルネス瞑想の効果と簡単なやり方を科学論文に基づき紹介

シックスパックにするには?腹筋を割るために必要な食事と運動の科学

レーズンの健康上のメリットとデメリット、食べ方

脂肪を減らして筋肉を増やす正攻法|科学に基づいた戦略を紹介します

炭水化物は太るし身体に悪いは嘘!全粒穀物が身体にいい理由