私のお気に入りの休日の過ごし方は、家でお肉を焼いて、ゆっくり味わって食べることです。
本日、お肉好きな方々にとって朗報となるかもしれないニュースがあります。
未加工の肉を食べることへの健康リスク上昇は3%
2015年のWHOの報告では、加工肉は発がん性物質であると結論づけました。加工肉というのは、例えば、ウインナー、ソーセージ、ベーコンなどのことです。未加工の肉に関しても、発がん性を高める可能性があるとされていました。
今回の新しい報告には、約3万人の成人を対象とした6つの研究を対象にした分析結果で、参加者は最大30年間追跡されました。
この結果から、加工肉に関しては、週に2食分、加工肉を食べた人は、心臓病と脳卒中のリスクが7%高いことがわかったそうです。加工肉に関しては、健康リスクがややたかそうですね。
しかし、牛肉や豚肉などの未加工の赤身肉に関しては、週に2食分以上食べた人の心臓病や脳卒中のリスク上昇はわずか3%だったそうです。加工肉と比較して1/2以下ですね。
まとめると
- 未加工の赤肉、加工された肉も両方とも健康リスクを上昇させる
- ウインナーやソーセージなどの加工された肉は、赤肉と比較して心臓病リスクの上昇率が高い
それでは、これらの食品は、一体どのようなメカニズムでリスクを高めるのでしょうか?
なぜ加工肉は健康に良くないのか
加工肉は飽和脂肪酸とナトリウムが多く含まれているからと考えられます。ナトリウム摂取量や飽和脂肪酸の摂取量の増加は、心疾患との関連があることがわかっています。
実際にWHOの報告でも、ナトリウム摂取量の増加と高血圧の関連性は確実であるとされています。心疾患や脳卒中、冠動脈性心臓病のリスクを下げるためにナトリウムの摂取量を減らすことが推奨されているんです。
加工肉は未加工の肉と比較して、これらの含有量が高いんです。
では、1日にどれほどの塩分をとっていいのか。
厚生労働省のガイドラインによると、塩分の摂取上限は約7g程度とされています。
まとめ
ウインナーやベーコンなどの加工肉の食べ過ぎは良くないですが、全体として、健康的な食事をとっていれば、サンドイッチにベーコンやハムが入っていても、健康を害する事はありません。肉を食べる食べないは食生活全体の一部にしか過ぎません。単一の食品の健康リスクを考えるよりは、全体として、果物、野菜、全粒穀物を中心とした健康的な食事を採れているかを注視した方が良いでしょう。
美味しいお肉を食べた翌日は美味しい野菜を食べる日にしましょう。そして、食後の運動に近くの公園を散策してみてはいかがでしょうか。
タンパク質は品質が良いものを選びましょう。
当サイトのお勧めプロテインは、イギリス発の世界大手ブランドの「
マイプロテイン
」です。
お勧めしている理由は3つあります。
1つ目は、品質が良いこと。タンパク質はダイエット中の筋肉の減少を保護し、痩せやすい体づくりをしてくれます。マイプロテインは、タンパク質の含有量が多いです。例えばスーパーなどで買えるよくあるプロテインのSAVASのタンパク質含有量は71%ですが、マイプロテインは82%です。
2つ目は価格です。コスパが良いほうがいいですよね。SAVASはAmazonで1kg入りで4281円ですが、マイプロテインは
公式ストア
から買えば1kg入りで1813円です。SAVASの42%ほどの値段、つまり半額以下で安く買えることになります。(2020年現在)
3つ目は味です。その種類は豊富でイチゴやチョコ、抹茶などの無難なものから、塩キャラメル味、ブルーベリーチーズケーキ味、紅茶味など、なんとその数50種類以上。とっても美味しいものから好みを選ぶちょっと変わった味まであります。あなたに合うものがきっと見つかることでしょう。
味も良くて、安くて、品質も高い。それが当サイトがお勧めしている理由です。まだ試していない方はまずは商品だけでも覗いてみてはいかがでしょうか。Amazonではなく
マイプロテイン公式ストア
から買うのがお勧めです。理由はほぼいつでも全商品が30%割引で買えるからです(セール時は最大で45%オフ)。マイプロテインは公式ストアで買うことでこそウマミを発揮します。
公式ストア:
マイプロテインへ移動する
ちなみに、マイプロテイン公式ストア
から購入し、友達紹介コード「C4HK-R2」を入力すると1000円分安く買えますのでぜひ使ってください。
有酸素運動をすると脂肪は劇的に減ります。国立健康栄養研究所の16件の研究を対象に行われたシステマティックレビューで週に3-4回の有酸素運動はお腹わまりの脂肪を大幅に減らせると結論付けています。
そうはいっても、ジムに行ったり外走るのも何かめんどくさいですよね。私も同感です。
その場合は、自宅で運動するのがお勧めですよ。
ちょっと暇ができたときに、部屋着のままで、な〜んの準備もしなくて運動できます。ジムみたいに毎月会費払う必要もありません。人と会う必要もありません。
いくつか私が実際に使っているお勧めを紹介します。
自宅でエアロバイクができます。マグネット式のため静かです。コンパクトに折り畳めてしまえるので場所を取りません。負荷を8段階で変えられるので、あなたの好みに合わせて、軽めの運動も、本格的な運動もできます。カロリー表示も出るので、例えば今日は100kcal分運動しようなんてことも可能。
筋トレをすると筋肉を維持しながら痩せることができます。つまり消費カロリーを落とさず脂肪を燃焼させられるので、ダイエットを成功へと導きます。
IROTECのダンベルは1.25kgずつ重さを付け替えできるので初心者の方であっても、何度も買いなおしたりせずに、ずっと長く使えて安心。最初は軽い重量から始めて、徐々に増やしていきましょう。
ダンベルの周りにゴムのカバーがついているので、静音性があり、床も傷つけません。品質とコスパで選ぶなら間違いありません。
最大重量の違いでいくつかセットが用意されています。最初は軽い重量でも筋力がつけばすぐに物足りなくなってしまうことでしょう。長い目で見ればちょっと重めのセットがお勧め。あなたが男性であれば40kgセット、女性であれば20kgセットがお勧めです。